楽しく学ぶ!Akiブログ

面白豆知識!

おすすめゲーミングpc!

皆さんこんばんはキモトです。

前回、ゲーミングデバイスを色々と紹介していきましたが、まずそもそも「ゲーミングpc持ってねーよ!」って方もいると思います。

なので今回は、おすすめゲーミングpcを紹介していきたいと思います。

 

まず普通のパソコンとゲーミングPC の違いは?

まずゲーミングpcとは何か

簡潔に言うと ゲームが遊べるパソコンです。

「そんなの知ってるよ、普通のパソコンと何が違うのか教えろよ」

と言われてしまうので早速説明していきます。

ゲーミングpcと普通のpcの大きな違いは以下の二つ。

  • CPU(Central Processing Unit:中央演算処理装置)の性能
  • GPU(Graphics Processing Unit:画像用演算処理装置)の性能

 

CPUは皆さんも一度は聞いたことがあるでしょう。

しかし、GPUって何?と思う方もいるかと思います。

GPUは、一般的に「グラフィックボード」と呼ばれるパーツです。「グラボ」と略されることが多いです。役割としては、CPUと同じく脳です。ただしグラボは映像に特化している脳です。そのため、ゲーミングpcは、パソコンを動かす脳と映像を動かす脳でそれぞれ分かれっているため、とてもハイスペックになっています。

ゲーミングpcメリット・デメリット

ここまで読むと「じゃあみんな普通のpc買わないでゲーミングpc買えばいいじゃん」と思われるかもしれませんが、ゲーミングpcにもデメリットがあります。

それは「高い

この一言です。

ではなぜ高いのか。

その理由は、コロナの影響で半導体不足、GPUの価格高騰が理由です。

コロナ禍で自宅にいる時間が増えた今、ゲームをする人が多くなったため、GPUの需要が増えGPUの生産が追い付かなくなり値段が上がってしまっています。

では、実際どのぐらい上がっているのか。

それは、GPUの高騰が始まった2021年1月から2021年4月までで約1.6倍値段が上がりました。(現在のデータは見つかりませんでした。)

なのでゲーミングpcを買うときはお財布と相談して買うようにしてください。

それではおすすめpcを紹介していきます。

今回は3つの段階で紹介していきます。

ゲーミングpcは10万円以上の物を買わないとゲームをしててうまく動いてくれないことがあるので今回は、10万~のpcを紹介していきます。

おすすめローエンドゲーミングpc

f:id:Akiaki121:20220203231505p:plain

Magnate MH(マグネイト MH)11021|パソコン通販のドスパラ【公式】 (dospara.co.jp)

まず始めはこちらのゲーミングpcです。

CPUはIntelの最新である12世代のCore i5なので性能も不足ないです。

ただし、GPUGeforce GTX 1650 なのできれいな画質でゲームがしたいって方にはあまりお勧めできませんが、ゲームも低設定であれば~100FPSは出せると思います。ストレージに関しては、HDDをプラスで頼んでもいいんじゃないかなと思います。

 

お次は、

f:id:Akiaki121:20220203232315p:plain

GALLERIA RM5R-R36(RM5R-R36)9847|ゲーミングPC|パソコン通販のドスパラ【公式】 (dospara.co.jp)

 

このゲーミングpcはCPUがAMDRyzen5 3600となっています。

先ほどのゲーミングpcと比べるとCPUの性能が劣ってしまいますが、その代わりGPURTX3060となっていて、ゲームにもよりますが、高設定~144FPSまで出せるグラボとなっております。

このpcもHDDを付けることをお勧めします。

おすすめミドルレンジゲーミングpc

続いて、ミドルレンジゲーミングpcです。

最初に紹介するのは

f:id:Akiaki121:20220203233210p:plain

GALLERIA XA7C-R36T(XA7C-R36T)10271|ゲーミングPC|パソコン通販のドスパラ【公式】 (dospara.co.jp)

このpcのCPUは一世代前にはなってしまいますが、Corei7になっているので性能的には心配いらずです。

GPUはRTX3060tiとなっていて二番目に紹介したRTX3060の一つ上のGPUです。

一つ上ですが、性能面ではかなり変わってくるので余裕のある方はtiの方を買うことをおすすめします。

このGPUはほとんどのゲームで144FPSを出すことが出来ます。

SSDも1TBあるので心配ないと思いますが、たくさんゲームを入れる予定だよって方は、プラスで買っても良いと思います。

 

お次は

f:id:Akiaki121:20220203234323p:plain

GALLERIA ZA7R-R37(ZA7R-R37)9710|ゲーミングPC|パソコン通販のドスパラ【公式】 (dospara.co.jp)

このpcのCPUはRyzen7 5800Xとなっています。

AMDの最新世代となっていて編集などでもストレスなくできます。

GPURTX3070となっています。

4KのゲームでもDLSSを組めば144FPSをだすことも可能です。

 

おすすめハイエンドpc

最後のハイエンドpcは一つだけ

f:id:Akiaki121:20220203235731p:plain

GALLERIA UA9C-R39(UA9C-R39)10598|ゲーミングPC|パソコン通販のドスパラ【公式】 (dospara.co.jp)

こちらのゲーミングpcです。

最新のCPUを積んでいるのでゲームはもちろん、You Tubeでの配信などもすらすらとでき、困ることなしのpcです。

GPURTX3090となっていて4kゲームも144fpsを安定で出せます。

このpcを買えば何でもできる性能となっているので、最高の画質でストレスなく配信や4k動画編集などをしたいって方はこのpcを買えば問題ないです。

 

 

 

以上、おすすめのゲーミングpc紹介でした。

今は値段も上がっていて手が出しずらい状況になっていますが、今回紹介したドスパラさんでは、一年間の保証なども充実しているので、初めてpcを買う方にはおすすめです。

自作pcも楽しいので少し知識ついてきたよって方は挑戦してみてはどうでしょうか。

 

 

ゲーム実況始めました。

マグロどん - YouTube

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。