楽しく学ぶ!Akiブログ

面白豆知識!

買うならどっち?? 自作pc or BTOpc

皆様お久しぶりです キモトです。

前回に引き続き今回もゲーミングpcの紹介をしていきます。

前回はBTOパソコン(すでに作られているパソコン)を紹介しましたが、今回は自作pcについても少し触れながら紹介していきたいと思います。

f:id:Akiaki121:20220409030050j:plain



  • BTOパソコンと自作パソコンの違い

結論を最初に言うとズバリ、BTOパソコンと自作パソコンの違いはすでに作られているか自分で作るのかの違いです。

まあなんとなく分かってたよって方も多いと思いますが、「学校や会社にあるのは全部最初から作られてるパソコンでそれ使えてるんだからわざわざ自作する必要なんてないじゃん、時間の無駄じゃん」って感じた方もいると思いますが、それはゲームをしない作業用のパソコンの話であってゲーミングパソコンはまた話が変わってきます。

それではゲーミングpcでのBTOpcと自作pcそれぞれのメリットを紹介していきます。

  • BTOパソコンのメリット

まず言えるのは初心者の方でも安心して買うことが出来ることです。そもそもBTOpcとは何度も説明していますがプロの方が一から作り完成したものを届けてくれる。というものです。なので注文した後は出来上がったパソコンが届くのを待つだけ、そして届いたらすぐに使える というのがメリットになっています。

「でもBTOpc買っちゃったらパーツとか変えられないで同じものをずっと使わなくちゃいけないの?」と疑問を浮かべる方がいるかもしれませんが、BTOpcだからと言ってパーツ交換などはできます。しかし自分でパーツを交換してしまうと保証がきかなくなってしまうのでそこらへんは注意しないといけません。

 

デメリットをいうのであれば、自作パソコンよりも少し値段が高くなることです。

  • 自作パソコンのメリット

続いては自作pcのメリットです。

BTOpcのメリットの説明を見て「自作pcのメリットって値段が安い以外ないんじゃないの?」と感じた方がいると思いますが、そんなことはありません。

まず1つ目は、もちろん値段が安く済むということです。

パーツだけを買ってあとは自分で組み立てるだけなので値段は安く済みます。

2つ目は、自分の好きなメーカーやパーツで組み立てることが出来るです

BTOpcでは自分の好きなメーカーを頼むことはほとんどできません。

また、自作pcを組むほとんどの人はpcを光らせたいと思って自分でパーツを決めることが多いです。なのでpcを光らせたいと思っている方は自作pcをおすすめします。

3つ目は人それぞれですが、自分が作ったpcということでより愛着がわくということです。自分はBTOpcを買って色々改造しているのでわかりませんが、自作pcをしたほとんどの方が言っていたので、ぜひ自作pcを組んで達成感などを感じてみてください。

※注意

pcが詳しくない方は自作pcはお勧めしません。

機械ということもあり、1つ1つの値段が高いので作ってる途中で壊れたりしてしまったときに買いなおしたりすると結局BTOpcの方が良かった、と思ってしまうのでやるのであればpcに詳しい友人やYouTubeなど見て作ってください。

 

ここまで、BTOpcと自作pcのメリット、デメリットを紹介しましたが、じゃあどのパーツを買ったらいいのか、どのBTOpcを買った方がいいのかを今から紹介します。自作pcについては、色々組み合わせがあるので今回は自分のpcスペックを紹介します。

では今回は今自分が使っているpcのスペックを紹介します。

その後にどの部分を変えたらいいかなども紹介します。

  • スペック

CPU:Ryzen9 3900X   (CPUクーラーは付属の物を使用)

GPUGEFORCE RTX3060 (ZOTAC GAMING)

メモリ:Crucial DDR4-3200 8gb×2

SSD:Crucial 500gb

マザーボード:GA15DH

ケースはASUSの物を使っています。

大体はこんな感じです。

ここから予算がある方は、SSDを足してみたりGPUを一つ上げてRTX3600Tiなどにしてみるといいかもしれません。

自分のpcはCPUの性能にGPUが追い付いてないので少しミスをしたなと思ってます。

ここで、「なんとなく買うものは決まったけどどこでパーツ買えばいいかわからない」という方に言いたいことは必ずpc専門の店で買うことをお勧めします。

専門の店で買うことによって、パーツだけでもしっかりと保険がききます。

[http://パソコン工房 -パーツ・周辺機器-]

自分はパソコン工房でいろいろパーツを購入したのでお勧めします。

  • BTOpc紹介

前回、段階に分けて紹介したので今回はその中でもおすすめのpcを紹介します。

f:id:Akiaki121:20220409023928p:plain

このpcはRTX3070Tiを積んでいて、CPUもRyzen5 5600Xなのでゲームもでき動画編集などする方にもおすすめのpcとなっています。

SSDが少ないのでカスタマイズで増量することをお勧めします。

他にも色々なpcを見て決めたいという方は↓↓

[http://〔パソコン工房〕 ゲーム・クリエイター環境強化!最新GeForce RTX 3080 Ti / 3070 Ti搭載PC発売中!]

ここから色々なBTOpcが売られているのでよく検討してから購入してください。

動画編集したりする方はSSDだけでなくHDDを付けることもおすすめします。

動画の保存だけならSSDに保存するのはもったいないので安くて容量が多いHDDのほうが絶対に得です。

 

パソコンはとても安いと言えるものではないのでしっかりと調べて自分に合ったパソコンを買いましょう。

買ってからなんか違うなと思っても遅いので。

 

 

以上

今回は自作pcにも触れて紹介しました。

最近はたくさんの方に見ていただけるようになってきて嬉しくもあり、逆にプレッシャーもありでとてもモチベーションになっています。

これからも色々紹介していくのでよろしくお願いします。

それではまた。